📜雑記帳 210808

暑い(暑かった)

今年はエラい暑さで、かなりヤバかった。初めのうちは辛抱できてたんですけど、先週金曜の昼近くからいよいよ目眩がし始めました。自律神経をやられてたときの感覚も蘇ってきたり。
手持ちのものでやり過ごすべくアレコレ試してはいましたが、(日数的に)限度を超えてしまったようです。
昨日からは比較的風も出始めて涼しくなってきたのですが、完全には体調が戻っておらず静養の週末を過ごしてます。

自分が興味を持つ分野での音楽関連のニュースは最近ほとんどなし。セールは多少あるみたい。
お仕事関連としては、某大手量販店の企画用の音源を仕上げたくらいですかね。どういうふうに活用されていくのか楽しみにしています。

Affinity Publisher

音楽とは関係ないソフトなんですが、日々業務で使用していて、それがつい2,3日前にアップデートして少し処理速度が早くなったようです。
以前から見かけられた、IMEとの連携が外れるような動作は、IMEを再起動すれば直ります。もうひとつ、クリックしても何らかのインタラプトによりオブジェクトが選択されない現象は、前バージョンだと一度ツールを選び直すと解決したんですが、最新版だと直らないようで、不注意で文章が全て消える可能性があってけっこう危ない。
処理タイミング的な問題かなと推測してます。

Google

google
google

今さら気づきましたが、Googleのトップ画像クリックするとRPGみたいなの始まりますね(自分がやったときは英語だったけど、日本語対応版あるんかな)。ネコの走り方がかわいい。
オリンピック競技になぞらえたものをこなしていって、メダルを収集するみたいな感じ(室内の調度品をあさってもメダルはありません)。PCキーボードの矢印は慣れてないのであたふたします。

アップロード先

最近仕事でチェックしなきゃいけないものを海外サイトからダウンロードするときに、DropboxやGoogleドライブ等でなく、いわゆるアップローダからDLさせられるのが立て続けにあって、さすがにブラクラみたいにじゃんじゃかウィンドウが開くようなとこに置かないでほしいと思いました。
国内の人相手だと十年以上前にあった(それでもブラクラみたいにウィンドウ開くサービスではなかった)くらいで、近年は皆無。海外だと…法律的な理由でDropbox等を使えないんでしょうか。風習の違い?

PCのモニター台

導入したらしばらく様子見ようという間に記憶の彼方にすっ飛んでいた、PC/Mac用のモニター台。
Zoomミーティング時にMacのカメラが首元ばかり映してしまう(調整不可)のと、あと眼精疲労のひどさ対策を兼ねて導入しました。感想としては、無いよりずっとイイ。

Amazonだと得体の知れないメーカーが多く、レビューもさして多くないためサクラチェッカーも機能しない。USBポート付きのものは都合よさげではあったものの、得体の知れない低価格製品のUSBポートは発火の危険だの低速だの信用できないので、ニトリの通販で買いました。
ちょうどいい高さって、ワークチェアとデスクとディスプレイのサイズとの兼ね合い次第なので、わかってる人がきっちり採寸したものをを導入しない限り、特にうちみたいな環境/境遇だと逆効果になりやすい。なので落とし所としては妥当でした。

マスク・ディスペンサー

Core77でマスク・ディスペンサーが色々取り上げられてます。便利そうに感じるものも幾つか。
駅トイレの入口でティッシュが売られていたのを思い出します(札幌だけ?)。

まだあと数年マスクとの付き合いは続くと思うので、取り出しやすく補充しやすいマスク・ディスペンサーは大事になりそう。物騒になってきてもいるので、外出中に通り魔的にマスクを剥ぎ取られたり、変なもの吹きかけられたりしないセキュリティーも必要かもですね。