📜雑記帳 210501

あれもこれもと仕事してる間にGWに突入しちゃいました。どこも行かないし行けませんけど。
今週は日記の更新をほとんどしませんでした。特に書くべきことが見当たらなかったんで。
印象論レベルですけどアメリカ、イギリス辺りの特にソフトメーカーは開発を再起動してる気配があります。どこかのタイミングで畳み掛けるように新製品が出てくるかもしれません。ワクチン接種の進み具合が追い風になってるんでしょう。ハードウェア関係はずうっと堅調ですね。
4月から一応、そういうのを感知しやすい仕事になったので、ヲチし続けつつ、面白げなものがあれば日記で取り上げていくことになると思います。イノベーティブなものが出るにはまだ時間がかかるかなあ。

↑マスク着用義務があると、モザイクかける手間が省けていいかもしんない。

ちょうど1週間経ちましたが、東京のM3に行ってきました。
マスク装着が基本なのと、入場管理の徹底と、ぽつぽつ出展辞退席が見えたのと、溜まりやすいタリーズが休みだったこと以外、雰囲気はふだんと大きく変わらずでした。ルールを破って大事が起きては今後の開催が難しくなるので、準備委員会、出展者、来場者の真剣な取り組みが功を奏したと言えます。
奥さんや実家の人間が立て続けに体調崩したりして、結構ギリギリまで悩ましい状況でした。終わって、1ヶ月来の口角炎が治ったので、思った以上にストレスになってたらしい。とはいえ実家の人間の体調は改善していないので、何も出来ないでいるのがひたすらもどかしいのですが。
お土産はいただかない予定だったんですが、おこぼれを折角頂戴したので、念のためしばらく置いといて一昨日いただきました。掛け値なしに美味しかったです。

ずうっと曲を作ってない…って、先日も日記に書きました。楽器にすら半年近く触ってない(30分くらいは触ったか)。音楽自体はだいぶ聞いてる。
作りたい音色(ねいろ)があって、それを実現する手法がないかとずーっと考えてます。もう、この2,3年くらいずっと…。
おそらくモジュラーシンセだと近いとこまで追い込めると思ってて、早い話、デジタルだと解像度の問題で実現できなさそうなのです。それができてやっと一歩目を踏み出せるかなと思ってるので、よし、曲を作ろう、ってなるにはまだだいぶ時間がかかる気がします。