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確証バイアスとの付き合い

とかく感覚が重視される界隈で理屈は疎んじられがちではあるが。
僕自身でいえば感覚を優先するときと理屈を優先するときとが何年か周期で入れ替わる(フラフラしていると言われることもあるけど、”So what?”としか…)。

ReverbNation Blog、これは以前も別の記事で取り上げている、ミュージシャンの活動効率に対して色んな角度から情報を提供してくれるサイト(ReverbNation自体は、ざっくりいうと楽曲の配信サイト)。
で、そこに確証バイアスにまつわる記事が載っていた。
※科学関連の用語が多い記事は誤訳するとよくないので今回は意訳もしない。

Wikipediaでもすぐ見つかる程度に確証バイアス自体は馴染みのある現象で、要は自分に都合のいい情報を優先してしまう傾向のこと。
先ほどの記事の最初に載っているマンガがわかりやすいので引用させてもらう。

(1)「双方、言い分は理に適っているな…。真偽は自らの手で確かめてみよう。」
(2)最初のリンク「(あなたが肩を持ってるほうを支持する内容へのリンク)」
(3)「ああ、やっぱりね!」
たとえばA氏がいい人間か悪い人間かって問いがあって、自分は「あいつは悪い人間だ」と内心思っていた場合、中立のつもりで調べていても「あいつは悪い人間だ」という情報を選択してしまう。
ノストラダムスの予言で、当たった例だけ優先的に見てしまうなど、典型的なのはオカルトの話題かも(ちなみに僕自身は肯定でも否定でもない)。

ReverbNation Blogが注意を促しているのは、自分の音楽に対する評価を眺めるときに、つい自分を高く評価するものを優先的に見てしまうこと、冷静な分析(理屈)より感性が優先されてしまうこと、大事な真理より馴染みやすさが優先されてしまうこと。
じゃあ辛口なものを信奉すればいいのかというと、そういうことではもちろんない。
まずは、シンパだけを囲っているその膜を破りなさい、自分に都合のいい活動場所以外の人間とも接点を持ちなさい、直感が目を曇らせてる可能性を知りなさい、と。

シンパのニーズに応えるのが大事かどうかって話ではたぶんなくて、一辺倒にさせられてしまうほどまで肯定的なフィードバックに依存しないようにね、と読むべきだろうと思う。

自分の場合の話をついでに書いておくと、「真っ先に思い浮かぶものを疑え」ってのを長いこと自分に課している。直感を否定する気は全くなくて、属人性を下げるためというかそんな理由で。

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