PLATiNA :: LAB “Platinum Drive”

本日18:00の生配信で正式に情報が出た通り、韓国HIGH-END GAMES社の新しいリズムゲームPLATiNA :: LABに楽曲提供させていただきました。
PLATiNA :: LAB – Live System Boot Sequence – YouTube
XユーザーのPLATiNA :: LABさん: 「【 📀 오리지널 DLC 출시 예고 】 아래의 분들을 포함한 여러 아티스트의 오리지널 신곡으로 구성된 첫 번째 DLC가 올 여름에 찾아옵니다! :: Forte Escape :: Makou :: Mayo :: Mitsukiyo :: Nauts :: Parang :: Sobrem :: 山本真央樹 추후 자세한 정보를 안내드릴 예정이오니 많은 관심 https://t.co/65hwANV9Kp」 / X
リクエストいただいた通り、某過去曲の続編としての位置付けになるPLATiNUM DRIVEという楽曲です。セリフはあるけど歌はなし。

2019年のJellyfishがほぼ最後で、実は2022年の10月にも老舗から打診があったのですが、楽曲制作のモチベーションが落ち切っている真っ最中だったためお断りしたのでした。
2,3年前、音ゲーではありませんが、別名義で10曲程度の楽曲提供のご依頼があって、小手先でやりくりしたせいで愛着こそ薄いものの、想定よりマシなものが出来たこともあり、モチベーションが落ちているなりにも「クオリティを気にしないならある程度のものを作れそうだ」というちょっとした安心を取り戻していたのでした。
正直、今もモチベーションは戻っていず、納得できるクオリティのものを提供できる気がありませんでしたが、わざわざ声を掛けてくださったことと、「AI技術を盛り込んだ」というゲームに興味が湧いて、いっちょかませていただいた次第です。
現段階では、この楽曲と、昔からの友人である韓国の作家とのコラボ曲と、もう一曲、わりとガチのジャズ(今日の昼間にボーカルのレコーディングをしてきました)の計3曲を提供させていただく約束となっています。
今後は評判次第じゃないですかね…。
言うまでもなく僕自身は今の人ではないので、ゲームの新鮮さを演出するには若くてバイタリティ溢れる作家さんが参加されるべきと認識していますが、必要とされるならお断りはしないと思います。
楽曲内容
BPMの速いトランス。最初に頼まれたのがこれ。某曲の続編とのご依頼。
まあ、毎度書くとしつこいかもですが、ジャンルに厳密に作っても音ゲーには向かないので、名乗るジャンルは目安でしかありません。
作曲のリハビリをずっと行なっていたもののラチが明かなかった。トランスも長らく作っておらず、最近の音はどうなのかとYouTubeを見あさり、少しずつサウンドを真似ていくとこからスタート。続いて、キモになる部分のメロを譜面にしてその前後を構築しました。2,3週間ほど、入浴中もトイレの間もベッドに入ってからも、曲の具体的な構想を練ってました。
似てはいないけど、自身のVerge、GrievousChoice辺りの路線に落ち着きましたかね。
タイトルは思いつき。ついでにChatGPTに次のような指示を与えて、あえて駄文を作らせた。
- あたかも古いコンピューターがその不充分な知識、不足する語彙を用いて、ランダムに単語をつなげたかのような内容で。
- 「Platinum Drive」という言葉からの連想から発せられたかのように。
- 英語の短文で2行程度。
結果得られたのが、このような文章。
Platinum Drive initiate… spark sequences in digital circuits. Unknown purpose, yet shimmering with metallic life.
ちなみに打ち込み内容のオーバービューを私のYouTubeチャンネルにアップしてあります。見たところで何のことやらって感じですが、興味のある方はどうぞ。