📜雑記帳 190818

久しぶりのチラ裏。

絵文字パレット

海外の方も最近ガンガン絵文字使うけど、文字パレットどうしてんのかなと思ったら、control+⌘+スペースで文字パレット開いて使ってるらしい。

不可視ファイル

ついでに。半年くらい前か、Finderでショートカット間違えてShift+⌘+.をタイプしたら不可視ファイルがガッと表示されました。隠しショートカットですかね。

GoogleChrome アドオンへのショートカット追加

OneTabを操作するのに右クリックめんどいけど仕様じゃしゃあないと思ってたら、ググるとChromeに設定あるよという情報あって、でも情報が古いのか、仰る場所に見当たらず、こんなとこにメニューありました。

あらゆるメニューにショートカットを追加できるわけではないけど、核となる機能には追加できるっぽい。
現在の環境はChrome 76。

エゴサーチ

hootsuiteにエゴサーチのレーンを作ってチェックするんですけど、名義がカブる方のツイート頻度が高いと、その方のツイートが全部見えてしまい、見ちゃいけないものを見てる気になってしまいます。
てことでTwitterの検索欄で直接やる原始的手法に戻しました。絶対関係ないなって人をミュートして。
hootsuiteでそのくらい設定できりゃいいのにと思いました。

先々週〜先週くらいまでコミック関連の投票でMAKOUって文字列がガバガバとエゴサーチに引っ掛かってちょっとまいりました。

少し言及あったので

ツイートここに貼ると晒してるように見えるので貼らない。
数年前に韓国ゲームに楽曲提供した際のご挨拶で一言だけ触れた(Nurijoy ‘Beatcraft CYCLON’ – makou’s peephole)音楽の多様性について、それなりに何か感ずるものがあったそうで。かえって有難うございます。

この辺りの話、何かと書いてるので耳タコでしょうけど、一つは僕自身が雑食で、色んなもの聞いて色んなものを得て自分の制作に活かしたいからというのがありますね。その試行過程の産物でよければどうぞ、要らなければお返しくださって結構、だったのだけど、メーカーさんが意外と大歓迎してくださったと。

あとあの時期のあのゲームに限った話でいえば、他作家さんの曲は似たようなベクトルになるのが予測できました。それってゲーム的にはコツ掴んじゃえばゲーム全体が容易になっちゃう可能性があったり、場合によっちゃそのジャンルが嫌いな人がゲーム自体から遠ざかっちゃう心配がありますよね。

こういう曲もああいう曲も作れる俺SUGEEの感覚は、だから、ない。だってツライもん。ツライけど、得るもんがあるかもしれないからやります。
大概の音楽って他ジャンルの影響を受けて進化します。貪欲じゃないとたぶんどんどん閉じていきます。その尖鋭化を好む人もいれば嫌う人もいます。尖鋭化自体は嫌いじゃないし尊崇すらしますけど、僕がそれである必要を感じてこなかった。それは自分がそんなご身分じゃないと思ってたから。
でももういい歳だからそろそろ「終活」じゃないけど、まとめに入っていいよねってのが今。

雑食を勧めるかというと、昔は「やれよぉ」と思ったもんですが、開拓民的なマインドを持てる人と持てない人といるってのわかった今は万人にお勧めしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。