📜雑記帳 190217

お仕事報告用と一本化しました

2、3年前にこちらのブログと別にお仕事報告用のブログと分けたのですが、最近は名前を出せるお仕事が減ったせいもあって更新を怠りがちになってきたので、このブログにまとめることにしました。
リンク切れの箇所残ってますが、少しずつ直していく予定。

なおお仕事報告の記事は四の五のあまり書かず、端的にこういうのやりましたってことだけ書くようにしてます。

Apple Mailのひな形

初期のMac OS XにたしかApple Mailのひな形機能ってのがあって、いつしか廃止されて、またいつしか復活して、また廃止されたみたいね。
在社時代はWindowsでひな形対応のメールソフト使ってラクしてたんですが、自宅でMacで仕事するようになってHTML形式固定のひな形じゃいかんとか思ってたら急に廃止になったりとすったもんだがあって、今はClippyに定型文入れて対応してます。

.mailstationaryだかいう拡張子でひな形が管理されていて、現バージョンはテキスト形式でもひな形が残せるようなので使おうかなと思ったけど、作ったひな形を削除する機能がなくてファイル検索しないと出てこないみたいな仕様のようなのでやめました。

なんか、ちぐはぐよね。

GoogleChromeのCase-sensitive search

Google Chromeの検索ってアルファベットの大文字小文字区別しないのね。
Firefoxだと区別するオプションがついてるのに。
と調べてたら、How to Perform Case-Sensitive Search in Google Chromeってサイトで大文字小文字区別してページ内検索するブックマークレットが紹介されてました。
ブックマークレットをGoogle Chromeに登録するのも今はほんの少し工夫が必要なのでちょっと面倒ですけども。

Google Chromeのキャッシュ機能がいつからか変わったのか、この日記、WordPressでの記事修正と今ひとつ噛み合わせが悪く感じてます。
強制再読込(Shift+⌘+R)してもキャッシュを消すわけじゃなくて本当にキャッシュをいったんただ無視するだけっぽいので、その後にふつうの再読込すると以前のキャッシュ状態に戻るようで。
勘違いかもしれないので、もう何度か試してみるつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です