📜雑記帳 190120

AMPページの「推奨サイズより大きい画像を指定してください」エラー

「推奨サイズより大きい画像を指定してください」のエラー通知が大量に届いて「『画像』ってどれのことよ!」と憤懣やる方なしだったのですが、ググってみると、小さい画像より大きい画像が望ましいってふうに基準が変更になったらしく、またどうも記事中の画像のことではなく、WordPressでいうアイキャッチ画像を指すらしいです。1200×1200以上で16:9、4:3辺りの画像になってるベストだとか。

禁止

曲を作るときに禁止事項を設けたりするのです。
ブルーノート、クラッシュ・シンバル入れること、ベースにルートノートを弾かせること、4つ打ち、アルペジオパート、トニックコード、ピアノ入れること、最初に思いつくメロディやフレーズを使うことなどなど。

禁止した場合に捻り出す発想を鍛えられるんじゃないか、勝手に当然と思い込んでることはないか、そういった狙いです。

これで得るものはありますが、色んな物事を「そうとは限らない」と受け入れられるようになる一方、何を良し悪しと判断できなくなる厄介なトレードオフがあるっぽい。
変にこうした訓練に過剰な自負を持っちゃうと傲慢になりかねず危険ね。

諭す

多くの人が読んだと思います。
7ページとはなんと長い!と思いましたが、滔々と諭してくれる良き文章。

プロの俳優として生活できる人は、ほんの一握りです

それでへこんでしまうような人は、そもそも、俳優を目指すエネルギーも続ける気迫もないと思っているからです

誰もが言うこれらの常套句をなぞって’伝えたつもり’になっちゃう人は多い気がするなあ。自分も例外でなく。
良いこと言った気になっちゃう。核心を伝えて自尊心のほうを満たしちゃう。
大事なのはむしろこの言葉にぶら下がった枝葉末節がもたらす説得力なんだわ、きっと。
説得力って難しいもんで、語る側がどんなに論理的に正しくても伝わらないことがあります。一方でいわゆる嘘松や歪曲のほうが伝わりやすかったりね。
だからといってデマを肯定はしませんが。

Logicのライブラリーの場所を移動したのだけど

1本の記事にするほどの内容でもないので雑記に入れちゃう。

10.4.2だったかのアップデートでLogicのライブラリーの場所を移動できるようになって、うちでは特に必要ないなと思ってたのですが、思うところあって外付けに移動しました。
結果、良い点としては心持ち動作が軽くなりました。ま、計測してないので、本当は重くなってるかもしれないのに何らかの期待で加点されてるかもしれませんし。
悪い点としては、(確証得られてませんが)音色とSDIRファイルが幾つか紛失しました…かな? 仕方ないんで2時間ほどかけてライブラリーを再インストールすることになりました。

ちょっとね、昨日書いたPreference Managerとタイミングかぶっちゃったので、もしかしたらPreference Managerのほうに問題があるのかもしれませんけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です