【動画ネタ】100911

飲み会に自主的に吸収されてきました。

さてさて。
日中、ヨーロッパ系の近年のゆったり目な女性ボーカル曲という括りで果たしてどうリサーチしようかと思い、結局Last.fmの中をタグ頼りに徘徊しまくるのが順当だろうと判断してアレコレ聞きまくってたわけですが、いいなーと思う曲がわりと多かったので、メモを兼ねて列挙してみます。これら、買う予定です。
必ずしもヨーロッパものでもゆったり目でもありませんが(というかやっぱアメリカものが多いかなぁ)、以下列挙。

上の2つはPomplamooseというユニットですね。動画も面白いんですが、アレンジも聞き所多いと思います。

Disney関連ですかね。ストレートで、んで、歌詞がいいです。前文邦訳してみようかと思いましたが、これたぶん自分で挑んでみたほうがシンパシーを強く感じられると思います。

こちらもDisney関連のようですね。

この2つはもう雰囲気の勝利。

あ、これもですね。
ちょうどいい動画が見つからなかったんですけど、Regina Spektor、スキになりました。

この辺りが人気の面でコアなものなのかはもう少し違った角度で鑑賞する必要があって、でもそこまでチェックできませんでしたが、おそらくエッセンスとしてのすごくコアな部分はコレだろうなと感じさせる部分がありました。言い方はアレですけど、J-POPだとそういうのはウケないとか、ニコ動だと評価が低いだろうとか、そういうハッキリはしてないけどうっすら感じられる尺度みたいな。