【週末雑記】170708

最近なかなか時間が確保できないので、ざくっと見たニュースだけでも列挙しておく。精査する機会ができたら、あとで記事を小分けにしようか。
なお、この記事は後日土曜日に更新日を変更する予定。

Daft Punkの909が売りに出されてるらしい

トーマ・バンガルテルの所有で、Revolution 909のフレーズが打ち込まれたままらしい。
店側では値段のつけようがないので、最高値をビッドしてくれた人に売ろうとしているようだ。

SoundCloudが40%に及ぶスタッフを解雇

ストリーミング大手のDeezerからのAquisitionもあるようだが、今のところこれに応じる気配はないとのこと。

Shape of Song

話題としては10年ほど遡るものになるが、曲の展開をビジュアライズした図は、たびたびあちこちのサイトで見てきた。ここにあったのか、って思った。

Fabfilter Pro-R

Fabfilter “Pro-R”

以前取り上げて、デモ版リリースしたらレビューしたいと書いておきながら放ったらかしだったっぽい。
じっくり動作チェックする時間のゆとりがないので、ナルハヤで時間を取りたい。

Pulsor Suite

Pulsor Suite – Max for Live device – Modulable Synth – Ableton Live

隙を縫ってニュースチェックしたときに見た画像だと、ウィンドウ内に示される波形はただの模様だと思い込んでいたのだけど、リアルタイムに描画されるもののようだ。

Freemod

フリーのPhase Modulatorと記されているが、サウンド的にはリングモジュレーターと大差ない。

HY-MBMFX

HY-MBMFX(Win/Mac) – HY-Plugins

HY-MBMFX(Win/Mac) – HY-Plugins

マルチバンドのマルチエフェクターで、なかなかよくできている。
少し試したが、ほぼAbleton Liveでインサートエフェクトを扱っているのとほぼ変わらない感覚。
Envelope Followerの利きはあまりよくない。

批判と創造

批判に傷つくゲームクリエイターたちへ

批判に傷つくゲームクリエイターたちへ

批判すべてをブロックして某国の総書記みたいになっちゃうのも相当アレだが、昨今は批判する側も実質ただ罵倒してるだけってのが多い印象がある。
強い口調や強い言葉を使えば相手を屈服できると思い込んでる人もおられるかしらないが、目的は屈服なのか? 不満を伝えることが目的なのならば口調や言葉の強さは邪魔でしかない。むしろ批判する側の増長の証でしかないと思う。