グライド動作(ES2編)

今回も検索流入の語句を拾った記事となります。
グライド(ポルタメント)自体は簡単な話なんですが、ソフト音源によって仕様が異なるので一概にこうであるとはいえません。
けっこう手間がかかるので、何回かに分けて記事書きます。

手始めに、Logicの純正音源であるES2での動作。

ES2

単音

検証すべき点は何点もあるのですが、ひとまずこれで。

発音モードにPoly, Mono, Legatoの3種類があって、MonoとLegatoの違いは次の通り。

  • Monoは、発音中に別の音程を発音した際、オシレーターとEGは発音し直す(リセット)。休符を挟んでもグライドがかかる。LFOもオシレーターなのでリセットされる。
  • Legatoは、発音中に別の音程を発音した際、オシレーターとEGは発音し直さず音程だけ変更し、いわば連結して発音する。休符を挟むとグライドはかからず、LFOはリセットされる。
    EGリリース中の新しい音程に対してリトリガーは行われず、オシレーターとEGはリセットされる。

個人的にMono発音は発音中のオシレーターとEGのリセットがノイズ発生のもととなるため好きじゃなくて、ES2を使用する時には大抵Legatoを使うのですが、そうするとビブラートの制御が面倒になるので、かつてR&Bで多用されたサイン波のリード音色フレーズを打ち込むのが地味に面倒。このため、そうしたフレーズを打ち込む際にはES2以外のソフト音源で行っています。とはいえ、オシレーターとEGのリセットでノイズを発しないソフト音源は実際問題かなり少なくて、ハードウェア音源のほうがよほど優秀という印象です。

ポリフォニック時のグライドについてですが、ES2はボイスアロケーション(いわば発音ごとにIDが振られる)が行われるようで、上の例の場合、発音順に1,2,3,4と割り振られて結果同じIDになるノート同士グライドがかかっていることになります。すべてのソフト音源がこうなるわけではありません。
したがってES2をこのモードで使用する際、希望通りのグライドをかけようとしたらフレーズを練り込むか、どうにかダミーの音程を鳴らせるように工夫する(ベロシティ1でほぼ無音になるようにとか)必要があって、けっこう面倒です。

和音

良くも悪くも少々ややこしいのが和音発音した場合。
グライドがどうかかるのかは先述のアロケーションシステムに左右され、特に同じタイミングで複数の音程が鳴らされる際にはリストウィンドウで表示されている順にID(のようなもの)が割り振られると考えてよさそうです。結果として、グライドによる音程の連結はスクショのようになりました。
Logicでは、リストウィンドウでの(同タイミングの)ノートの並び順は確かRECした順で固定され変更できないと記憶してましたが、どうも今回の検証時には必ず低い音程から並ぶようになっていて、気が付かない間に仕様が変わったんだろうかと思ってます。※この検証は今回は行いません。
Cubaseもリストエディターでの(同タイミングの)ノートの並び順は一時期変更できたんですが、うちの環境ではできなくなったっぽいですね。

上の2つ目のリストウィンドウのようにtickを微妙にずらすことで、同タイミングに限りなく近い形でID(のようなもの)の割り振りを制御することは可能です。2小節目の音程を降順に並べ替えることでグライドの連結するノート同士の関係を変更しています。

和音でのグライドを行いたい時にこのID(のようなもの)を考えるのが面倒なら(ポリ数に縛りのある内蔵音源方式のポータブルゲーム機以外でこの考え方が役立つことはほぼ無いと思うし、サウンドからこの手法に気付いて称賛してくれる人など今どき誰もいないと思う;ただしMIDI情報からキャラクターの動作を制御するみたいなインスタレーションには応用可能かもしれない)、モノフォニックまたはレガートのソフト音源用トラックを複数用意して1個ずつ和音を分散していったほうが圧倒的にラクだと思います。

グライド動作に特徴があるものとして、あとSerumとSpireとMassive XとElektraXとKontaktを取り上げようと思ってますが、次、いつになるかわかりません。なるはやで…。

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