📜雑記帳 200630

連絡や報告など。

7/1〜

7月1日から半年と少しの間、新しく研究業務に携わることになりました(補助スタッフですが)。
そちらがメインの業務となるため、本サイトの更新および制作活動は、少なくとも自分の中でプライオリティが下がることになります。ご了承ください。

もう1件、いま打診いただいてる企画があって、これは詳細がわかり次第あらためてご報告します。

スイスのクラブで感染者が

Mixmagの英語版が「300 ravers who attended a Zurich nightclub last week have been told to quarantine – NewsMost PopularNews – Mixmag」と伝えています。

スイスが1000人以上集うイベントの開催を許可した矢先の出来事。
300人を集めた開催したパーティーへの参加客1名、翌日さらに5名にCOVID-19の検査で陽性反応が出たため、参加者およびスタッフ全員に連絡がゆき、10日間の隔離処分となったとのこと。
スイスでは症例が落ち着きつつあった金曜、土曜に69名の新規感染者が報告されていて、このクラブの件はそのうちの1ケース。
とはいえ記事の続報は見ておらず、いわゆるクラスターなのか不明。

徐々にヨーロッパやオーストラリアで音楽イベントが解禁に向かっていたので、少々衝撃的に映りますね。
いろいろ考えさせられますが、ここではちょっと口をつぐんどきます。

Apple Mailのテンプレート

だいぶ前に「ひな形」が予告なしに消えたApple Mailで、類する機能をこねくり出せないかという方はいらっしゃるっぽい。

macOS Mojave(10.14)でMailの「ひな形」が消滅→それっぽいことをする方法 | Mac Tips
macOS Mojave(10.14)でMailの「ひな形」が消滅→それっぽいことをする方法 | Mac Tips

僕もほぼ似たことやってますが、Mac内のアーカイブとしてひな形を保存したあとに下書きに移動する必要はなく、右クリックして「もう一度送信」するほうがたぶんラクです。

もう一度送信
もう一度送信

Automatorでメールのひな形を「サービス」で作ってApple Mailからショートカットで呼び出すこともできます。
定型文を署名に丸ごと入れちゃう方法もあるみたい。

次の記事

JX-8P | Electra 2.8新着!!