スーパーマリオブラザーズ効果音、キノコと1UP

スーパーマリオブラザーズ(©1985 任天堂株式会社)のパワーアップSEと1UP SE採譜。

『スーパーマリオブラザーズ』から謎のサウンド発掘。キノコを取る音と1UPの音は、もとは1つのサウンドか | AUTOMATON
『スーパーマリオブラザーズ』から謎のサウンド発掘。キノコを取る音と1UPの音は、もとは1つのサウンドか | AUTOMATON

当然詳しい方がフォロー記事を記されると思いますが、記事への反応を見たところ「キノコを取るSE? は? 聞いた感じステージクリアっぽいけど? 何を仰っているんだか」って感じだったので、少しだけクビ突っ込んでみたり。

動画中、プログラムの中身を覗きながら音を再生していて、キノコを取るSE(パワーアップSE)がかなり低速で再生された直後にまんま1UP SEの音が続いてる、わー、なにこれ!という話。

スーパーマリオブラザーズ(©1985 任天堂株式会社)のパワーアップSEと1UP SE採譜
スーパーマリオブラザーズ(©1985 任天堂株式会社)のパワーアップSEと1UP SE採譜

音価でなくタイムベースでの打ち込みだと思うのでこの譜面の音符とBPMはあくまで近似値とお考えいただいて、その上で、パルスのデューティ比(アーカイブ)25%でBPM440くらいで打ち込めばきわめて近い鳴り方になります。

DS、Wii以降のサウンドプログラミングしか知る機会はなかったと前置きしておくけども、効果音再生用のエントリ中のパワーアップSE用にアロケートした箇所に数バイトのスペースがあって、そこに1UPのSEデータ(正確には譜面)を突っ込んで、1UP時には直接番地を指定して鳴らすみたいな方法あるんですよね。

何にせよ、もちろんまだ情報少なくて市民の邪推レベルの話なので、当時の開発の方が答えてくださるのがいちばん確実。